2月
14
2012

『「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会』の参加メモ

このエントリーをはてなブックマークに追加

『「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会』 http://atnd.org/events/24909
に参加してきました。忘れないうちにメモを残そうと思います。

概要

Web CAT Studio (株式会社リクルートエージェント)主催の Titanium Mobile の勉強会です。
内容は、以下の3つで構成されます。
・Titanium Mobile の説明(Titanium Mobile のエヴァンジェリスト増井雄一郎さん)
・Titanium Mobile を活用したアプリ事例紹介1【Zaim】 閑歳孝子さん
・Titanium Mobile を活用したアプリ事例紹介2【積ん読本】 灰色ハイジさん

Titanium Mobile の説明(増井雄一郎さん)

【実績】
・30万人近い開発者がいる
・3万5000のアプリが公開されている

【できないこと】
・画面の描画系(線を引く、画素操作とか)
・リアルタイム性が必要なゲーム

【特長】
・ObjCやJavaで機能を拡張するModuleを使うことができる
→OpenMobile Marketplace で公開されている
・”Write once, run anywhere” ではなく、”Write once, adapt anywhere” という方針
→結局、プラットフォーム毎に処理を分けて書かないと行けない部分が結構ある。しかし、上記の拡張モジュールをうまく使うことで多様なプラットフォーム上で動かすことが可能となる。

アプリ事例紹介1【Zaim】(閑歳孝子さん)

・2011/7~ 8万ダウンロード
・開発スケジュール
-サーバーサイド3ヶ月
-TitaniumでiOS 3ヶ月
-審査1ヶ月
-機能追加 2ヶ月
・最近の Titanium では CommonJS + シングルコンテキストで実装することが推奨されている

アプリ事例紹介2【積ん読本】(灰色ハイジさん)

・デザイナー、Titanium Mobile で2週間でアプリ「積ん読本」を作った
・アイコンを作るときはめっちゃレイヤーを使う

感想

Titanium は名前と概要ぐらいしか知らない状態で挑みました。
最初の Titanium Mobile の説明で “Write once, adapt anywhere” が意外というか、js 書けばそれで終わりだと思っていたので、世の中そんなに甘くないなーと感じました。

全体を通して、Titanium はクロスプラットフォーム開発というよりは、特定のプラットフォームの開発を js で書けて楽だよ!という印象です。
(プラットフォーム依存していない)共通ロジックを js で書いて使いまわすということはできそうかな。

内容とは関係ありませんけど、着ていった服の色が閑歳孝子さんと被っていて、しまったーという気持ちで一杯でした。何がしまったーかは分かりませんが。。

参加者の7,8割はプログラマーでした。もっとデザイナーや企画の人が増えれば面白いのに。というか、デザイナーや企画の人が集まるイベントに行ってみたい!

1月
22
2012

印象派なう 1.2 リリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

印象派なう 1.2 をリリースしました。

変更点は
・新加工法「絵の具大盛り」を追加
・UI のデザイン微調整
・情報画面にサポートサイトへのリンクを追加
・サイン編集画面に、アンドゥ機能を追加
・正常系のメッセージを、iOS標準のアラート(OKを押さないと消えない)から独自のメッセージ(自動フェードアウト)に変更
です。

その中でも、今回のアップデートの目玉となるのは、新加工法「絵の具大盛り」です。
例えば、

上の線描加工した画像を、下のように絵の具を大盛りに塗った風に加工することができます。

これは、線描→絵の具大盛りの例ですが、他の組み合わせを適用することで様々な描画効果を出すことができます。

アップデートは随時行いますので、ご要望、ご質問がありましたらContact ページや、各アプリの紹介ページに設置しているお問い合せフォームからお気軽にご連絡ください。

1月
15
2012

ボタンを押したらローカライズが解けた

このエントリーをはてなブックマークに追加

印象派なうをアップデートするために英語版の動作確認をしていたら、”Clear”ボタンを押すと”クリア”ボタンに文字列が変わってしまう現象が見つかりました。

調べたところ、原因と対策がわかったのでメモしておきます。

原因

以下のように UIButton のローカライズをすると、ボタンを押したら文字列が xib ファイルで設定されている文字列に変わってしまいます。
clearButton.titleLabel.text = NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア");

対策

下のようにすれば、大丈夫です。
[clearButton setTitle:NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア") forState:UIControlStateNormal];
[clearButton setTitle:NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア") forState:UIControlStateHighlighted];

ボタンが Disable 状態にもなるときは、さらに次を追加すれば良いです。
[clearButton setTitle:NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア") forState:UIControlStateDisabled];

ページ:«1...910111213141516»

開発したiPhoneアプリ


印象派なう
印象派なう
写真を印象派風に加工するアプリ
写真46位 10万ダウンロード

一眼写真ビューワー
一眼写真の情報が見れるビューワー

どっちの絵が高い?
絵画クイズゲーム
ゲーム-トリビア1位

心霊写真合成カメラ
心霊写真を作るアプリ

簡単!比較明合成!
簡単に比較明合成写真を作れるアプリ

ワンパットゴルフ
パターゴルフゲーム

ボウリングパズル
全120ステージのボウリングゲーム

いい感じフリースロー
バスケットボールのフリースローゲーム

アイビューワ
目で操作する写真ビューワ
写真4位、総合58位

写真でリア充診断
写真を解析してリア充診断

大都会ゴルフ
大都会「札幌」を舞台にしたゴルフゲーム
ゲーム-スポーツ25位

ミュシャっぽく
ディープラーニングで写真をミュシャ加工