オランダで働くことになった理由

はじめに

前回の投稿では「東京で働くつもりだったのにオランダで働くことになった」という話をしました。今回は「なぜオランダで働くことになったのか」を書こうと思います。

長い話になってしまうため、まず大まかな流れを書いて、その後詳細を記述していきます。

あらすじ

普通に東京の会社に転職する気満々で求人サイトを検索していたら、偶然オランダの求人が引っかかり、軽いノリで受けたら内定を頂いて行くことになった、という感じです。

以下、詳細です。

転職活動を開始してからオランダの求人を見つけるまで

カヤックでは主にiOSエンジニアとして働き、最後の1年強をデータ分析の仕事にも携わったため、メインでiOSエンジニア+サブでデータサイエンティスト的な職種の仕事を探しました。
※個人でゲームアプリをリリースしているせいか、仕事でもゲームを作っていると思われているようですが、仕事でゲームを作ったことはありません

色々調べた結果、東京のiOSエンジニアの求人は大体、受託 or ソーシャルゲームで、たまにスタートアップを見かけるという感じでした。しかし、受託やソーシャルゲームにはあまり興味がなく、かといって見知らぬスタートアップに飛び込む勇気もありません。一方、データサイエンティストの求人は、スキルセット的に厳しい感じでした。

どうするかなーと、最近話題の Wantedly で適当に検索していたところ、オランダの求人が偶然引っかかりました。

オランダの求人に応募

日本の求人サイトなのに、どうしてオランダの求人があるんだろう?と疑問に思いつつ、求人の詳細を確認すると、日本人がつくった会社のようでした。会社のHPも日本語版があり、求人内容なども日本語で確認できました。

もともと海外で働きたい気持ちはあったものの、海外で働く方法がわからず、転職対象として考えていませんでした。

ところが、目の前には日本語で書かれた求人票があり、応募手順も履歴書と職務経歴書をメールで送るだけです。

もうこれは応募するしかない!と興奮しながらメールを送信しました。

なぜ海外か

ここまで読むだけだと、なんで海外やねん、と思うかもしれません。

僕が海外で働きたい理由は単純で、
世界には何百カ国もの国があるのに、日本しか知らずに死んじゃうのはもったいないから
です。

グローバル化がどうとか、そういう意識高い系な理由ではありません。

なぜオランダか

上述した通り、オランダなのは、たまたまです。もしアメリカの求人があればアメリカを選んだだろうし、ドイツの求人があればドイツを選んだと思います。

そして内定へ

応募から10日後、書類選考通過の連絡が届きました。

その後、スカイプ面接1回とプログラミングの課題を提出した結果、内定を頂きました。もうその頃にはオランダに行く気満々で、多少の質問を確認後、オランダ行きを決意しました。

次回予告

オランダに移住することを色んな人に伝えたところ、「よく決断したね」とか「度胸あるね」とか言われました。個人的には、大阪に引っ越すような感覚+αな感じで、そんなに大ごとではないと考えています。次回は、僕がオランダ移住を決断するまでに考えたことを書いてみたいと思います。

(早速ブログの更新を忘れていたため、ちゃんと更新するように次回予告をしてみました)
(ブログのネタを募集しています。ご質問やオランダに行ったらこんなことを書いて欲しい等があればご連絡ください)

面白法人カヤックを退職してオランダで働くことになりました

昨日は面白法人カヤックの最終出社日でした。

カヤックには2014年5月に入社し、約3年3ヶ月間お世話になりました。

やったこと

Lobi SDKのiOS開発をメインで行いつつ、後半はLobiアプリのデータ分析やiOS開発も行いました。
Lobi SDK: https://developer.lobi.co/ja
Lobi アプリ: https://appsto.re/jp/UYcly.i

Lobi SDKの開発では、アプリにはないSDKならではの開発に苦戦し、データ分析では、SQL、R、Pythonといった新しい言語も学べ、非常に刺激的な毎日を送ることができました。

SDKに関しては、個人開発のゲームアプリ8タイトルにも導入し、いちユーザー(デベロッパー)として継続率向上などの価値を実感することが出来ました。
導入例:ボウリングパズル | ゲーム実況・攻略動画ならLobi Play

前職はお堅い会社だったということもあり、ギャップもあって戸惑うこともあったのですが、
チームメンバーのおかげで楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

やめた理由

入社以来ずっと開発に携わってきたLobi SDKがサービスを終了することになり、ちょっとテンションが下がっていたところ、オフィスの横浜→鎌倉移転が発表されました。

この鎌倉移転を機に、働く場所について考えた結果、
・社会人になってからずっと神奈川勤務で、東京で働くことに憧れがあった
・日本のシリコンバレー的存在である東京で一度は挑戦してみたかった
という理由から、転職を決意致しました。

これから

9月からオランダに移住し、オランダの会社で働くことになりました。
なぜ東京ではなくオランダかについてはすごく長い話になってしまうため、改めて以下にまとめようと思います。
https://nomadarian.com/archives/823

今のところ、オランダでどれぐらい働くか決めていません。
気に入ってそのままずっと住み続けるかもしれないし、3日で泣きながら帰ってくるかもしれません。
とりあえず1年は働こうと思っています。

これまでを振り返ると、
キヤノン(大企業)→カヤック(ベンチャー)→オランダの会社(海外)
と、レールの上を走らされてる感満載というか、超ミーハーな生き方になってしまいました。
多分、これからもミーハー路線でいくんじゃないかと思います。

社内外でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

これから2

ブログの更新をさぼっていたら、まさかの2連続退職記事になってしまいました。
オランダ移住後は生存報告も兼ねてちゃんとブログを更新するように色んな人から言われているので、がんばって更新していきたいと思います。