印象派なう 1.2 リリース

印象派なう 1.2 をリリースしました。

変更点は
・新加工法「絵の具大盛り」を追加
・UI のデザイン微調整
・情報画面にサポートサイトへのリンクを追加
・サイン編集画面に、アンドゥ機能を追加
・正常系のメッセージを、iOS標準のアラート(OKを押さないと消えない)から独自のメッセージ(自動フェードアウト)に変更
です。

その中でも、今回のアップデートの目玉となるのは、新加工法「絵の具大盛り」です。
例えば、

上の線描加工した画像を、下のように絵の具を大盛りに塗った風に加工することができます。

これは、線描→絵の具大盛りの例ですが、他の組み合わせを適用することで様々な描画効果を出すことができます。

アップデートは随時行いますので、ご要望、ご質問がありましたらContact ページや、各アプリの紹介ページに設置しているお問い合せフォームからお気軽にご連絡ください。

ボタンを押したらローカライズが解けた

印象派なうをアップデートするために英語版の動作確認をしていたら、”Clear”ボタンを押すと”クリア”ボタンに文字列が変わってしまう現象が見つかりました。

調べたところ、原因と対策がわかったのでメモしておきます。

原因

以下のように UIButton のローカライズをすると、ボタンを押したら文字列が xib ファイルで設定されている文字列に変わってしまいます。
clearButton.titleLabel.text = NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア");

対策

下のようにすれば、大丈夫です。
[clearButton setTitle:NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア") forState:UIControlStateNormal];
[clearButton setTitle:NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア") forState:UIControlStateHighlighted];

ボタンが Disable 状態にもなるときは、さらに次を追加すれば良いです。
[clearButton setTitle:NSLocalizedString(@"Clear", @"クリア") forState:UIControlStateDisabled];

2012年の新年の抱負と目標

もう新年という雰囲気ではありませんが、今年の新年の抱負と目標を書いてみました。

去年の振り返りと今年の方針

去年は、インプットに時間をかけてアウトプットがあまり出せなかったなぁという反省から、今年はアウトプットにこだわります。

まず、アウトプットの場としてこのサイトを作成しました。開発した iPhone アプリのサポートページの設置や、開発に役立つ情報、アプリを公開することで得られた情報の紹介をしていこうと思います。

目標

具体的な目標を以下にまとめました。

開発のアウトプット
・iPhone アプリ 3 本
・Titanium を使った iPhone/Android アプリ 2 本
・Web アプリ 1 つ

インプット
・本を 100 冊読む
・映画を 50 本観る

プライベート
・海外旅行デビュー

開発のアウトプットは、単純計算だと 2 ヶ月に 1 回のペースでアプリをリリースすることになります。しかし、Titanium や Web のアプリは開発したことが無いので、これらの開発に時間をかけるためにも iPhone アプリはなるべく早く開発&リリースしたいと思います。

インプットに関しては、一昨年、去年と同じ目標を設定しました。2年続けて達成しているのでその勢いで今年も大丈夫かと。

プライベートな目標は、地味に重要です。ノマドになりたいと言いながら、海外に行ったことがないというのは致命的なので。。

ということで、様々な目標を設定しましたが、今年の方針は「アウトプットにこだわる」のため、優先度的には、開発のアウトプット>プライベート≧インプットです。アウトプットがうまくいかないようならインプットの目標を下げることも検討しますが、そうならないようにがんばります。