面白法人カヤックを退職してオランダで働くことになりました

昨日は面白法人カヤックの最終出社日でした。

カヤックには2014年5月に入社し、約3年3ヶ月間お世話になりました。

やったこと

Lobi SDKのiOS開発をメインで行いつつ、後半はLobiアプリのデータ分析やiOS開発も行いました。
Lobi SDK: https://developer.lobi.co/ja
Lobi アプリ: https://appsto.re/jp/UYcly.i

Lobi SDKの開発では、アプリにはないSDKならではの開発に苦戦し、データ分析では、SQL、R、Pythonといった新しい言語も学べ、非常に刺激的な毎日を送ることができました。

SDKに関しては、個人開発のゲームアプリ8タイトルにも導入し、いちユーザー(デベロッパー)として継続率向上などの価値を実感することが出来ました。
導入例:ボウリングパズル | ゲーム実況・攻略動画ならLobi Play

前職はお堅い会社だったということもあり、ギャップもあって戸惑うこともあったのですが、
チームメンバーのおかげで楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

やめた理由

入社以来ずっと開発に携わってきたLobi SDKがサービスを終了することになり、ちょっとテンションが下がっていたところ、オフィスの横浜→鎌倉移転が発表されました。

この鎌倉移転を機に、働く場所について考えた結果、
・社会人になってからずっと神奈川勤務で、東京で働くことに憧れがあった
・日本のシリコンバレー的存在である東京で一度は挑戦してみたかった
という理由から、転職を決意致しました。

これから

9月からオランダに移住し、オランダの会社で働くことになりました。
なぜ東京ではなくオランダかについてはすごく長い話になってしまうため、改めて以下にまとめようと思います。
https://nomadarian.com/archives/823

今のところ、オランダでどれぐらい働くか決めていません。
気に入ってそのままずっと住み続けるかもしれないし、3日で泣きながら帰ってくるかもしれません。
とりあえず1年は働こうと思っています。

これまでを振り返ると、
キヤノン(大企業)→カヤック(ベンチャー)→オランダの会社(海外)
と、レールの上を走らされてる感満載というか、超ミーハーな生き方になってしまいました。
多分、これからもミーハー路線でいくんじゃないかと思います。

社内外でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

これから2

ブログの更新をさぼっていたら、まさかの2連続退職記事になってしまいました。
オランダ移住後は生存報告も兼ねてちゃんとブログを更新するように色んな人から言われているので、がんばって更新していきたいと思います。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください