最近、iPhone アプリの審査が変わってきた

ここ最近、iPhone アプリの審査が変わってきました。
具体的に変わったと感じた点は、以下の2点。

・In Review になるまでの時間が短くなり、その分審査期間が長くなった
・複数のアプリの申請をした場合、並列の審査から直列の審査になった

1点目ですが、以前は In Review まで 1 週間程かかり、審査はすぐ(数分〜数時間)に終わりました。しかし最近は In Review まで 3 日で、審査が2,3日かかりました。全体としては少し早くなっている気がしますが、もともと時期によってバラつきがあるので誤差の範囲かもしれません。

2点目、今回 3 つのアプリのアップデート申請をほぼ同時にしました。以前なら、3つほぼ同時に In Review、審査終了になりました。ところが、今回は1つずつ In Review、審査終了となりました。ただ、2つ目以降のアプリが In Review、審査終了になるまでの時間は短め(1,2日)で、単純に審査終了までの全体の時間が 3 倍になったわけではありません。

1点目は今のところ特に影響はなさそうですが、2点目は多数のアプリを開発している人にとってはマイナスかもしれません。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です