2018年上半期の振り返り

もう8月も終わろうとしていますが、今年の上半期を振り返ってみたいと思います。

まず全体的な概要をまとめ、その後、年初に立てた目標の進捗状況を確認していきます。

上半期概要

1,2月はアプリ開発や読書などのインドア活動が順調でした。
しかし、3月以降は旅行ラッシュで、3月ポルトガル旅行、4月日本旅行、5月以降は月2回ペースで海外旅行をしていて、インドア活動が全然できませんでした。
上半期の振り返りを今更書いてるのもそういう事情です(ちなみに、これを書いてる2日後からノルウェー旅行です)。

目標の進捗状況

アプリ開発

  • 新規アプリを6本リリース
    1本リリース
  • そのうち1本は、サーバーサイドも実装する(AWS Lambdaなどのサーバーレスアーキテクチャ)
    DONE

参考:つくったもの

  • 早くどこかへ出かけたい(iOS
    • 近くのおでかけスポットを地図上に表示するアプリ
    • サーバーサイドに AWS Lambda を使用

旅行

  • 10カ国開拓
    5カ国(8月時点で10カ国のため、目標は達成)

読書

  • 50冊
    25冊(ただし、そのうち15冊は1,2月に集中)

海外ドラマ(英語の勉強)

  • 3作品(1シーズン以上観たものをカウント)
    0作品(海外で観られる海外ドラマがあまりなくて観る気がおきない。。)
  • 英語字幕で観て楽しめるようになる
    →全然無理(フレンズの最初の5分で断念したレベル)

映画

  • 12本
    5本

ブログ

  • ヨーロッパ感のある投稿を毎月する
    4/6(6ヶ月のうち4ヶ月DONE)
  • 旅行に行ったら記事にまとめる
    4/7(7回のうち4回DONE)
  • HP全体をオランダっぽい見た目に変える
    変えた(つもり)

健康

  • 体重 +3kg
    +1.5kg
  • 体脂肪率 -1%
    +0.5%

下半期の予定

下半期といっても残り4ヶ月となりました。
ただ、旅行ラッシュは今月で終わりで、来月からは平穏な日々を過ごすつもりなので、年初の目標は概ね達成できると思っています(ブログの毎月更新は除く。海外ドラマも厳しいかも)。

アプリ開発の進捗が良くないですが、残り4ヶ月はサーバーやiOSを(プライベートでは)やらず、Unityゲームに集中することでなんとかする作戦です。

唯一の懸念点は、冬に海外でリモートワークすることです。
オランダの冬は寒くて暗いため、今年の冬は暖かい国でリモートワークすることを計画しています。
滞在の準備や場所の選定に数週間はかかりそうで、その間はアプリ開発などがあまり進まなそうな予感がします。

9〜11月が勝負どころですね。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください