新作iPhoneアプリ「アイビューワ」リリース

新作iPhoneアプリ「アイビューワ」をリリースしました。
目で操作する写真ビューワです。

実際に目で操作しているデモ動画を作成しましたのでご覧下さい。

このアプリは1週間で作ったため荒削りかもしれませんが、今後のアップデートで改善していく予定です(早速バグ修正などを盛り込んだアップデートを申請しました)。

ご要望、ご質問がありましたらContact ページや、各アプリの紹介ページに設置しているお問い合せフォームからお気軽にご連絡ください。

新作iPhoneアプリ「アイビューワ」リリース” への7件のフィードバック

  1. 近藤 のコメント:

    初めまして。香川県立善通寺養護学校で教員をしている近藤創と申します。
    今回、アイビューワを使用してみてとても感動しました。
    肢体不自由児に安価にこういったシステムが利用できるのは、数年前では夢また夢だったと思います。
    私は写真データに意思表示の絵カードをいれておき、目線でコミュニケーション出来たらいいなと考えています。
    将来てきにこのシステムで筆談が出来たらすごくいいのになと思います。
    これからも期待しております。素晴らしいアプリをありがとうございました!

    • osawa のコメント:

      ご利用ありがとうございます!少しでもお役に立てればうれしいです。こういう機能・アプリがあれば良い等のご意見・ご感想があればぜひお聞かせ下さい。

  2. 近藤 のコメント:

    お忙しい中お返事ありがとうございました。
    せっかくなので、図々しいとは思いながらもこんなアプリが欲しいという思いを書かせてください。
    1 視線で操作できるミュージックプレイヤー
    これが出来ると色々なメッセージの音声をいれておいてコミュニケーションに使えると思います。
    例)病気や事故のため筋力が弱い人やカニューレ装着のため声が出せないでも、タッチなしで自分の気持ちや要件を伝えることができる。

    2)アイビューワの機能で、画像を切り替えずウインクや視線を一定時間固定などの操作をすることでそこに色付きのマークを残せるようなモードを追加して欲しい。
    例)五十音の画像を取り込んでおくと視線によって会話をすることができる。今でもある程度出来るが違う写真にスクロールをしたりその文字を選んでいるのか他の人が確信を持ちづらい。

    僕自身アプリ製作に関して素人ですので、ピントの外れたことを書いていたら申し訳ありません。
    よろしくお願いします!

    近藤創

    • osawa のコメント:

      アイデアありがとうございます!

      1)友人が、目で操作するミュージックプレイヤーは既にあるということを言っていました。具体的な名前は分からない(そもそもiPhoneアプリかどうかも分からない)のですが、探すと見つかるかもしれません。もしないようでしたら開発を検討しようと思います。

      2)ウインクによる操作は以前挑戦したのですが、iPhoneの処理性能的に難しく実現できませんでした。。一定時間固定すると点の色を変える、というのであればできそうです。また、画像を切り替えないモードを作るのもできると思います。もしそれでよければアップデートで対応します。

      また何かありましたらご連絡下さい。

  3. 近藤 のコメント:

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    1)そうなんですか!!僕も探してみます!
    2)凄く嬉しいです!もしよろしければ是非対応していただければありがたいです!
    これが実現すれば、ビューワーから視線コミニュケーションツールに一気になりそうですね!

    • osawa のコメント:

      先程申請したバージョンで、表示固定モード(他の画面に遷移しないモード)を追加しました。また、一定時間同じ位置に目がある場合、点の色を変える機能を追加しました。申請が通れば1週間ほどでリリースできると思います。もうしばらくお待ちください。

osawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください