「印象派なう」の新描画方法を追加

気づいたら、もう2ヶ月近く Xcode に触っていない。

かといって、まだ新作アプリのアイデアが固まっているわけでもなく。。

このままだとアプリ開発者としていかん!と思い、(Xcodeの)リハビリを兼ねて、「印象派なう」に新しい描画方法を追加することにしました。

どんな描画方法を追加するかは試行錯誤の結果次第ですが、今週中には完成させたいです。

AppStoreのランキングを調べてみた(2013/1/20版、個人 vs 法人 編)

前回に引き続き、App Store のランキングを調べてみました。
今回は、個人 vs 法人です。
最近、個人には辛い時代になってきたと言われていますが、実際のところはどうなのかを確かめてみます。

例によって、調査対象は無料アプリ、有料アプリのそれぞれ TOP 100 です。
※個人か法人かは、僕が開発者名からなんとなく判断して決めました。

結果は…

無料 有料
個人

法人

23

77

21

79

どちらも、個人が2割程度です。
ただ、個人の中には登録自体は個人でも開発はチームでやってる雰囲気のところがいくつもありました。
僕のように完全に個人で開発してるのは10〜20人ぐらい??

なお、カテゴリの内訳は以下のようになります。

無料 有料
エンターテイメント
ブック
ビジネス
ゲーム
ミュージック
写真/ビデオ
ライフスタイル
ニュース
仕事効率化
ソーシャルネットワーク
ユーティリティ
6
1
0
8
2
3
0
1
1
1
0
0
11
2
1
2
3
1
0
0
0
1

有料は、ブックが11と半分を占めています。
全て著者≠開発者なので、ちょっと個人でアプリ開発という感じではないような。

個人がまだ2割ほど占めているというのは、予想よりちょっと多いと感じました。
でも、内容を見ると、エロや違法スレスレなものも少なくなく、正攻法でランキング入りするのはやっぱりハードルが高いのかな。。

それでも去年は、アイビューワで TOP100 入りしたので、今年も TOP 100 入りは絶対に達成するぞ!
そして、もっと上へ!

AppStoreのランキングを調べてみた(2013/1/14版、カテゴリ編)

残念ながら、冬休みも3連休も終わってしまいました。。
仕方ないので、1ヶ月以上休んでいたアプリ開発をそろそろ再開します。

去年までは、自分が作りたいものを勢いで作るというスタンスで開発を進めてきましたが、なかなかヒットが出ませんでした。。
そこで、今年はある程度何かを狙うようにアプリを作ってみようと思います!
まずは市場を知らねばということで、AppStore のランキングがどんな感じになっているかを調べてみました。

調べたのは、無料アプリ、有料アプリのそれぞれ総合ランキング Top100 のカテゴリ分布です。

まずは、無料アプリ。

ゲーム
エンターテイメント
ソーシャルネットワーク
写真/ビデオ
ミュージック
ユーティリティ
ニュース
ブック
教育
ヘルスケア/フィットネス
フード/ドリンク
ナビゲーション
旅行
仕事効率化
ライフスタイル
カタログ
ファイナンス
辞書/事典/その他
ビジネス
天気
38
18
8
7
6
4
3
2
2
2
2
2
2
1
1
1
1
0
0
0

ゲームがダントツ1位です。
ただ、7,8割ほどゲームなんじゃないかと予想してたので、4割弱というのはちょっと意外。
2位はエンターテイメントで、ゲームの半分ぐらいです。これも意外。
でも、中身を見ると、動画、ブックっぽいものも多く、純粋(?)なエンターテイメントは半分ぐらいでした。
3位以下は、ソーシャルネットワーク、写真/ビデオと順当なカテゴリが続きます。

 

続いて、有料アプリです。
カテゴリの並び順は、無料アプリに合わせています。

ゲーム
エンターテイメント
ソーシャルネットワーク
写真/ビデオ
ミュージック
ユーティリティ
ニュース
ブック
教育
ヘルスケア/フィットネス
フード/ドリンク
ナビゲーション
旅行
仕事効率化
ライフスタイル
カタログ
ファイナンス
辞書/事典/その他
ビジネス
天気
33
4
0
11
5
4
0
20
6
4
1
0
0
3
3
0
0
3
2
1

無料アプリ同様、1位はゲームです。
2位はブックで、無料アプリで2位のエンターテイメントは4つしかありません。
なお、無料アプリで3位のソーシャルネットワークは0です。
3位は写真/ビデオで、無料アプリよりも少し多い。
無料アプリにはなかった、辞書/事典/その他、ビジネス、天気がランキングに入っているのも特徴です。

 

と、AppStore のランキングのカテゴリ分布を調べてみましたが、個人的な収穫は、ゲームが思ってたより少ないなぁというぐらい。。
あとは、カテゴリ関係なく、大手と定番アプリにランキングを独占されているという辛い現実を突きつけられました。

次は、もう少し別の視点でランキングを見てみようかな。

2013年の新年の抱負と目標

昨年に続き、今年の新年の抱負と目標を書いてみました。

去年の振り返り

年初に立てた目標と、実績は以下です。

開発のアウトプット
・iPhone アプリ 3 本
→ 7 本
・Titanium を使った iPhone/Android アプリ 2 本
→ 0 本
・Web アプリ 1 つ
→ 0

インプット
・本を 100 冊読む
→ 59 冊
・映画を 50 本観る
→ 22 本

プライベート
・海外旅行デビュー
→ できず。。

去年はアウトプットにこだわるということで、アウトプットはそれなりに出せたけど、その分インプットができなかったなぁという印象です。

開発のアウトプットでは、「Titanium を使った iPhone/Android アプリ」「Webアプリ」を作ることができませんでした。
前者に関しては、Titanium が思ってたのと違ってたのと、Android アプリは宗教上の理由から作る気が起きなくなったため、割りと早い段階で断念しました。その分、iPhoneアプリを作る時間に割り当てた感じです。
後者は、iPhoneアプリに集中して手が回らなかったというのと、そもそも作りたいものが思いつかずモチベーションがわかなかったのが原因です。

インプットは、目標の半分程度の実績になりました。ただ、アウトプットを出そうとするならこれぐらいが現実的にこなせる量かなと思います。

プライベートの海外旅行デビューはできずorz
近場でもいいからさっさとしたい。。

目標には設定していませんでしたが、このサイトの更新があまりできなかったのが反省点です。

目標

具体的な目標を以下にまとめました。


アウトプット
・iPhone アプリ 6 本(内サーバ連携1本)
・サイトを週1で更新

インプット
・本を 50 冊読む
・映画を 30 本観る(海外ドラマは3話で1本にカウント)

プライベート
・海外旅行デビュー

アウトプットは、iPhoneアプリに集中しようと思います。ただ、サーバサイトの技術も抑えておきたいので、1本は自前で立てたサーバと連携するアプリを作りたいです。
サイトには、技術的な情報やリリース案内だけでなく、読んだ本の紹介も含めて週1で更新できればなぁ。

インプットに関しては、去年の実績値ぐらいに設定しました。最近は海外ドラマをよく観るので、3話で映画1本にカウントするルールにします。

プライベートの海外旅行は何年も前から言ってる。。今年こそ!!

という感じで1年やっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。